HDT・Hoshino's blog 「小さな発見!」そこから生まれるイメージワークス

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
Sign Spinning
[No.120] 2010-08-29 Sun 22:49

全く新しいストリート広告の手段。
「サインスピナー」(広告を回す人)

prog_100823_ny.jpg

これはニューヨークではなくロサンゼルス。

スケートボードのような板にスポンサーから
依頼された広告をグラフィックし、
ダンサーらしきストリートパフォーマーが
ブレイクダンスのような動きで待ち行く人々に
アテンションを促す。

広告主の話しによると結構効果があるらしく
売上げに貢献しているらしい・・・

プラカードを持った「サンドイッチマン」が
今風にダンスを交えて広告を打っている状況。

おそらく日本では浸透しないであろう・・
休日の代々木公園あたりで近くのイベント広告
くらい?・・・かな??

詳しくはこちら↓
http://signspinning.jp/




にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ
にほんブログ村
別窓 | I ♡NY | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
テーマパークの中のNYC
[No.102] 2010-05-16 Sun 23:52
今年初めてのTDS。
G・Wも終わりさほどの来場客でもないのでは?
と思いきや、やはりここだけはシーズン通して関係はないようだ。

とりわけニューヨークが恋しくなるとこの一帯をぶらつきに行く?
なんてお手軽ダウンタウン気分だ。
DSCN2679_convert_20100516232740.jpg

DSCN2685_convert_20100516232814.jpg DSCN2688_convert_20100516233046.jpg

こうして撮影したものをあとから見てもうまく表現されていると
今更ながら感心してしまう。

空間を再現するテーマパークとしてはやはり群を抜くのだろう。

DSCN2687_convert_20100516233020.jpg



中でもこの「ニューヨークデリ」

DSCN2689_convert_20100516233127.jpg

この席から窓越しにぼんやり外を眺めているとあたかもヴィレッジ
あたりのカフェにいるような?錯覚になることも・・・
但し、来園客をしっかりと見てはいけないが(笑)
全て日本人・・



DSCN2686_convert_20100516232904.jpg





にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ
にほんブログ村
別窓 | I ♡NY | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
NYC見聞録
[No.100] 2010-05-09 Sun 20:13


P4200151_convert_20100509195447.jpg

P4200152_convert_20100509195512.jpg

「River Cafe」

マンハッタンよりブルックリンブリッジの対岸に佇む
昔から映画やドラマの1シーンに度々登場するカフェ。

カウンター、川よりの席で対岸のロワーマンハッタンを
眺めつつ、ゆっくりとコーヒーをいただいた。

心地よい、昼下がりのひとときである。

P4200153_convert_20100509195544.jpg

自分の居場所、居心地の良い空間を見つけることは
心に余裕を持ち、次のステップへ歩きだす大切な要素です。





にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ
にほんブログ村
別窓 | I ♡NY | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ニューヨークギフトショー
[No.82] 2010-01-27 Wed 23:06

年2回開催されるニューヨークギフトフェアが今月末
1/30より2/4まで開催される。

場所は「ジェイコブ・ジャビッツコンベンションセンター」
w34st ミッドタウン南側の海沿いにある展示会場だ。

ny9_convert_20100127225545.jpg

毎年、行く機会を狙って予定を立てるのだがこの時期は
決まった仕事のため時間がとれなく残念な思いをしている。

ほかならぬ、今年は予算的にも厳しいものもあり・・・

ギフト関係の展示会は日本国内でも春と秋の2回開催
されるが是非、NYの会場も訪れて情報を収集したいと
思っている。

ピクチャ+3_convert_20100127225610

ピクチャ+4_convert_20100127225627




にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ
にほんブログ村
別窓 | I ♡NY | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
NYC MTA
[No.77] 2010-01-22 Fri 23:22
何日か振りに仕事、夜中作業から解放された。
今夜はもうやらない!(笑)

一息ついたところで
こないだのタクシーキャブに続いて、大好きな
ニューヨークの地下鉄車両でも見てください(笑)

現役の車両は、R32 R40 R42 R44 R46 R62 R68
R142 R143 R160 と、予想以上にある。

東京メトロのようにライン毎に車両がきっちり分けられて
いる訳ではないようだ。

自分は退役したこのR33型が良かった・・(笑)
800px-R32_C_train_convert_20100122231446.jpg
おそらく昔に観た「サブウエイパニック」
という映画の影響が多分にあると・・


現役ではこのR42型とR62型がいい。
R42_convert_20100122223528.jpg R62_convert_20100122223553.jpg



R143_convert_20100122223611.jpg
このR143型は何とも近代的過ぎてニューヨーク独特さが
感じない。。面白みが無い。(東京の地下鉄っぽい??)



とっくに退役したこっちのR33型
R33_convert_20100122223504.jpg
何とも言えないこの真っ赤なボディと壊れたようなフェイス??
人間の顔に見立てると「わおっ!」と
唸りたくなるくらい強面で怖い!

でもこの感じがニューヨークっぽいと勝手に想像している(笑)


ちなみに

マンハッタンの地下鉄は日本のように地下に穴を貫通させた
トンネル型ではなく、地面を上から掘ってその後また地表に
ふたを被せたようなつくり。
なので地上のすぐ下を走っている。音も聞こえる。
マリリンモンローの映画「7年目の浮気」での
有名な1シーン。(ドレスの裾が風にあおられる・・)

通風口から吹き上げる風はまさに地下鉄が通り過ぎた
時の現象だ。

東京は唯一「銀座線」がそれと同じ工法だそうだ。


とにかく、乗り心地は最悪の一言です。
必ず何かにつかまって立ってないと振り回される‥‥

座れたとしても
日本の車両のようにふかふかのベロアシートではなく
樹脂製のベンチシート。とにかく硬いのなんの。
おまけに、揺れるたびにお尻が滑るし(ツルツルの素材)

こっちの地下鉄の普通車両が特急車両に思えるくらい(笑)

乗車券
DSCN2177_convert_20100123004005.jpg

「メトロカード」と言うプリペイド式カードを買う。
運賃は行き先に限らずどこまで乗っても一回$2。
いいよねぇ(笑)

定額カードと乗り放題カードと2種類ある。
何度も乗るなら一日乗り放題の方がもちろんお得!

自動改札でカードをスライドさせて入場
mta-swipe_convert_20100123005357.jpg

この機械、なかなか気まぐれで??
遅すぎても速すぎてもダメxx?
何度かエラーになった!(笑)







にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ
にほんブログ村
別窓 | I ♡NY | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HDT・Hoshino's blog | NEXT
