HDT・Hoshino's blog 「小さな発見!」そこから生まれるイメージワークス

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
閉館
[No.81] 2010-01-26 Tue 23:48


有楽町西武が年内にも閉館とのニュースを聞いた。

阪急百貨店と並んだ有楽町マリオンと言う商業ビルだ。

Yurakucyo-marion_convert_20100126232302.jpg



1933年から日劇という劇場からスタートし1981年閉館。
その後、現在の有楽町センタービルに生まれ変わった。


当時の日劇
350px-Nichi_Geki_1933_BW_convert_20100126232240.jpg



1980年代は自分もこの仕事に入ったばかりの駆け出しで
事務所が銀座に近いこともあってこのマリオンにはよく
足を運んでショップのリサーチをさせてもらった。

当時は今ほど景気も悪くなくあちらこちらに複合商業施設
の建設が始まった頃でとても活気がある時代だった。
仕事もいっぱいあったし・・・

マリオンそのものがなくなる訳ではないと思うが、やはり
その時代を歩いてきたことを考えると何か複雑な思いが。

また、
銀座に限らず他の街を見渡しても不況の余波なんだろうか
いわゆるチェーン展開をしいた店舗の増殖でどこを見ても
同じ店ばかりでつまらない。

かと思えば、一方では高級ブランド店の乱立?で非現実的
な町並みが広がっている場所もあるし、この先東京はどう
なっていくのだろうか。

我々のような空間設計を担っている人々がこれからの街づ
くりも一緒になって考えていかなければならないのだろう。



にほんブログ村 デザインブログ 空間デザインへ
にほんブログ村
別窓 | 日常での。。 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ニューヨークギフトショー | HDT・Hoshino's blog | 作品ギャラリー>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| HDT・Hoshino's blog |
